SSブログ

C.walkeriana s/a 'Taka' x 'Gloriosa'|カトレア ワルケリアナ セミアルバ 'タカ' x 'グロリオサ' [蘭|ワルケリアナとノビリオール]

20060322
開花。花のサイズがとーっても小さいので早く切らないと・・(^_^;)
でもふわりとピンクの色が入ってるのがとても愛らしい。
花の大きさなど関係なく、可愛いなぁと思う花形です。

IMG_7920w.jpg
20060322

20060321
↓の続きです。開花始まりました。
まだ花が片方黄色いので、後日もう一度撮ろうかと思います。
花が開ききったところで今回は切ります。
なにせとても小さく咲かせてしまったので・・でも好きなんですよ。
色づくペタルの先が春らしいでしょう? 

IMG_7632w.jpg
20060321

大先輩から頂いた株で、うまく育てられないまま、自由に育ててはしけさせ・・また芽が伸びてすごいちっさい蕾が・・・ひゃーーー、、どうしましょう。摘むなんて出来ません。咲いたらまたすぐにチョッキンします・・お花とても綺麗なんです。。大汗。
t_g
20060219
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

a-chan

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 1224c008dd65f0eb101f2c18cd00f745
hideさん、こんばんは。ドーム、楽しかったぁ。本当に行ってよかったです。hideさんはその後体調は大丈夫そうですか?

わ~い、モアイちゃんの花芽、おめでとうございます~☆パチパチ~。う~ん楽しみです。株の為には・・・って思うけれど、是非素敵なお花見せて下さい。楽しみにしています。

↓の、のんびりおーる、吹いちゃいましたよ。座布団1枚!です。
by a-chan (2006-02-20 02:32) 

hide

TITLE: 大丈夫だよーん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私は体調はもうすっかり大丈夫ですよーん。食べなかったんでちょっと肉が落ちただけですが、いいプチダイエットになったような・・笑

この株はウチに着てから一度咲いてるんです。でも痩せてるんで本当は咲かせたくないような・・前回は飛んでちょっとホッとしたんですが、、今回やっぱり咲きそうな・・・ハッ・・もしかして死に花??大汗。
by hide (2006-02-20 07:05) 

めろん

TITLE: そうそう
SECRET: 0
PASS: a20b548003b9bbd9187fc4eab6d2ec51
私も蕾をつむなんて出来ません!
株におまかせ~。
思ったよりワルケって強い気がするので
(証拠に我が家でも育つ!)
環境のいいhideさん家で死に花なんて
ないない~!(^O^)
by めろん (2006-02-20 11:50) 

ワイドヒル

TITLE:
SECRET: 0
PASS: ce9a41d0c6312ad8770308fc6d6bbe79
hideさん ドームに行かれたんですね。
良かった良かった~☆
んで、ワルケの花芽しっかりしていそうだから咲かせて大丈夫じゃない?
責任持てないけど(おぃおぃ(^^;))
咲いたら写真撮ってすぐに摘んでネ。
by ワイドヒル (2006-02-20 17:26) 

かな

TITLE: いいっ!!お買い物
SECRET: 0
PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
hideさん、開花後撮影してお花を摘んだらいいようですね。実は私も昨年、この交配株を気に入って、ネットで購入しました。当初3バルブでしたが、そのうち1本に間違ってハサミが入っていました。交渉して、何とか持ち主様のど好意(?)で、親株を再度購入することに落ち着きました。得したのか、損したのかは、来年のお楽しみかな?
by かな (2006-02-20 18:49) 

hide

TITLE: ありがとうございます!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
めろんさん、そうなの、未だに蕾を摘むって、出来ません。。。同調してもらえてうれしぃぃ。いやーまずい株、いっぱいありますよぅ。

ワイドヒルさん、ありがとうございます。はい、咲いたら撮って切ります!
咲くのは毎回楽しみなお花です。
蕾で摘むことが出来ませんが、やっぱり咲いたらチョンしないと株が痩せてるんで、、、

かなさん、よかったですね、交渉に応じて頂けて。うちに来てくれた株はとても可愛らしい色合いで咲いてくれるんです。それでやっぱり「ニヤッ」ってなっちゃいます。ワルケって、下手でなかなか咲きません。
頑張らねば~
by hide (2006-02-20 20:55) 

a-chan

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 1224c008dd65f0eb101f2c18cd00f745
hideさん、こんばんは。

うっわ~、可愛いよぉ~。可愛らしいお嬢さんが2人、顔をそろえているではないですか!このショットいいよぉ。クラクラです。アップのお写真も柔らかい感じが素敵です。

今日ね、地元の蘭展を覗いてちょっと変なもの買っちゃった。またゴミ系と言われそう。。。
by a-chan (2006-03-22 21:51) 

hide

TITLE: 切りました
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
もう1つの花が咲ききったので今朝切りました。(^_^;)いい香りが漂って、切花にしてもしばらくは楽しめそうです。
ゴミ系、、私も好きですよ、いいじゃない?小さくても。笑 色々集めて沢山咲かせてね。
by hide (2006-03-23 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。