SSブログ

L.angereri | レリア アンゲレリー [蘭|ロックレリアの仲間たち]

ロックレリアに魅せられて、はじめて原さんの温室に行ったとき、偶然蘭友さんたちがオフ会を開いていて、初めて会うことが出来ました。
お友だちのご縁はロックレリアだったんですね・・(^_^;)

20060322
20060322

1975年発見者のアーネストアンゲラーの名前をとってアンゲレリーと呼ばれています。ステムが非常に長く自然ものならもっともっと長くなるのでしょう。極めて赤に近いオレンジ。トップで12輪以上の花が咲くそうです。美しく、強く凛とした印象です。

IMG_8000w.jpg
20060324

色合いはシンナバリナとミレリーの間位。ハーポフィラをバックに撮影するとその色の濃さが映えます。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

かな

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
色鮮やかなL.angereriですね。
我が家のL.angereriは?といえば、未だ成育途中です。早くhideさんちの花のように咲いてほしいなあと思っています。今ベランダ温室、花盛りなんでしょうね。今日も天気良かったのでカイガラ予防のスプラサイドまきました。匂い強烈!
by かな (2006-03-25 17:21) 

uchiyama

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 7c3d596ed03ab9116c547b0eb678b247
「あれって,hide-mamaさん達じゃないかな?」ってRonさんが気がついたときのオフ会だったかなぁ.懐かしいですね.

今日は,池袋サンシャインシティにいってきました.クレマチスの苗を4つ買ってきました.鉢と支柱と土のストックがないので,横浜まで戻って買ってきました.
by uchiyama (2006-03-25 22:01) 

tostepaside

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
久々にご訪問してみれば、花盛り!
お色目といい、可愛らしさといい、、
またもや、うっとりしています。
原種の方が自然で素朴な美しさ・・。
だんだん、趣向が原種モードになってきました。
誰もが通る道、なんでしょうか(笑)
by tostepaside (2006-03-25 22:17) 

hide

TITLE: 消毒シーズンですね
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かなさんの所も消毒でしたか、あの匂いは虫より先に人が参ってしまいそうですよね。うちはベランダなのでお隣さんがお留守らしい日中にやるようにしています。これから先の季節、窓を開けるようになると悪いですものね~

uchiyamaさん、そう!懐かしいねぇ~RONさんが見つけてくれたのよ。
あの日あそこでオフがあることは知らなかったんです。S洋蘭園のかたから「ロックレリアならアルファさんに言ってみたら良いですよ」と言われて手書きの地図を握り締めて出かけた秦野。それがあの日でした。

クレマチス4鉢ですか?うわー楽しみですね。また見せてもらおう♪
それにしてもuchiyamaさんはフットワークが軽い・・その距離は・・(-_-;)

tostepasideさん、こんにちは
私の場合は交配種から入門しました。でも今でも交配も好きな花がありますし、原種もどちらも好きですよ。
原種にはひきつけられるものがあるのかもしれませんね。
きっと両方好きになって、両方集めたくなるんですよ。それで、、置き場所に困ってる・・笑
by hide (2006-03-25 23:35) 

sawa

TITLE: すきすき~!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
hideさん、こんにちは~!
このレリア、いいですね~!好きです~!
濃い朱色で、端正なお顔立ちなんだけど、リップのフリフリがビロードみたい~*
魅力でいっぱいのレリアですね~。
アンゲレリーって、初めて見たかも・・?!
レリア、奥深いですね~。何度見ても、いいです~!ヨロヨロ~・・。
イタンバナも、めっちゃ可愛い!!
幼稚園生みたいな、ヒヨコさんみたいな*
デヘヘヘ、また欲しいものリストに追加です~!
by sawa (2006-03-29 10:14) 

hide

TITLE: ロックレリア
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
アンゲレリーは原さんの所に一杯あります。笑
とっても可愛くて元気な花ですよ。
色合いはあの真っ赤なミレリーと黄色の中間です。ちょっとくすんだ濃いオレンジです。
先日、sawaさんところがメンテだったようで画面がでたので書き込んだら蹴られてしましました。ひーーーocnさん、御無体な。また遊びに行きますね。
by hide (2006-03-29 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。