SSブログ

ちび苗 C.walkeriana flamea 'Prever' x 'Mana Ley picote' | カトレア ワルケリアナ フラメアプレベールxマナレイ ピコティ [GC苗(栽培競争苗の記録~♪)]

師匠の所と違って、うちのピコティちゃんは「ハナガタミツル」みたいなんですけどぉ~(;^。^A
育ってるのは嬉しいのですが一方向にみんな葉っぱが向いてしまっていかがなものか?ウケを狙ってか?


20061121C.walkeriana flamea ’Prever’ x ’Mana Ley picote’ | カトレア ワルケリアナ フラメアプレベールxマナレイ ピコティ



角度を変えて見ました。。やっぱり笑える~困った。困った。
ちょっと向きを考えておかなくちゃね。。


IMG_2817.jpg


前回の2006/03/01に書いたピコティの記録日記はこちらです。↓2006/03/01の日記です。

OZIKOさんとめろんさんと一緒に神奈川のワルケリアナの有名な蘭園で2005年1月3日に予約して半年後の2005年6月12日に購入したチビ苗です。相変わらずうちではチビ苗のままですが、、それでも若干大きくなったような気がします。

2006/03/01

こちらの画像は最初に予約したときの2005年1月3日のもの。
20050105.jpg
20050103

こちらがその半年後2005年6月12日に蘭園に取りに伺ったときのもの。
20050612.jpg
20050612

じーっとみて、どの部分が「やや」大きくなっているのか見比べる楽しさがあるんです。(こりゃーほとんどオタクな世界ですね。)
良く見ると、ちいさなバルブが出来てるんですよ。それがまた妙にうれしかったりして・・肥料もうすこしあげなくちゃね、、全然上げてないので、、反省。記録に残しておきます。
続きはまたしばらく経ってから。
↓OZIKOさんがさっそく画像をupしてくれました。
ぷりっぷりで可愛い元気な苗です♪
http://crispata.tea-nifty.com/blog/2006/03/cwalkeriana.html#comments
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

かとみえで~す

TITLE:
SECRET: 0
PASS: dfd924c73621e8a5d527ea51caabfc91
上の白いの マグアンプ?
かなり大きくなっているよう~に
思います。

でも楽しい。
一人でニコニコ?してません?
by かとみえで~す (2006-03-01 19:02) 

すみれ草

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 2473a84f61b006e7d259c73203bdfff9
ドームで2種類のワルケを買ってきてしまいました。
一つは開花株でピンクの花が咲いていて毎日ニコニコ・ニヤニヤ
もうひとつは薄紫の花が咲くはずの苗
どうなりますことやら
何でも育てるって楽しいことですね
by すみれ草 (2006-03-01 20:21) 

ランシン

TITLE: 小苗の成長
SECRET: 0
PASS: 35f504164d5a963d6a820e71614a4009
小苗の成長ぶりが楽しみですね~。
こうして記録に残しておくのもまたいいですね。
私は開花したものばかり写真に収めてきましたが、GC苗とか写真に撮っておこうと思います。
hideさんのを見て、成長記録を作ろうと思います。
by ランシン (2006-03-01 21:14) 

hide

TITLE: 記録を残すこと
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
カトミエさん、そうです。ニタニタしています。小さなバルブだけど、、嬉しいですよね♪
白いのはマグアンプです。何時撒いたのかさだかじゃないです。そろそろ捨てないと・・笑
最近はちゃんと袋に詰めておくようにしましたよ。

すみれ草さん、お買い物が沢山で、嬉しい気持ちのウキウキが伝わってきます。ワルケは開花株だったんですね。
咲いてる花を見て買ったのですから喜びもまだまだ持続していますね♪
花が終わってもまた咲いてくれると思うと、やっぱり嬉しいですよね。

GCは仲間内で配ったものだからなおさら楽しみですよね。次回は去年のGCを撮っておこうかなと思っています。
このブログに替えたときに、記録を残すつもりで始めたんですよ。
このブログ1GBの容量があります。
データベースにして、検索窓で花の名前を入れればすぐ見られるので、すごく便利です。
by hide (2006-03-01 22:51) 

Mami。(=^ェ^=)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
師匠も同じ子をUPしてますよ~。
hideさんちの方が若干、成長がいいかも。(=^ェ^=)
今日、ショックなことが…
土曜日、クレマの植替えをしていてミューさまを構わなかったら、仕返しされました。
リビングのテーブルの下に置いた麻溝公園で買ったクレマの本の上にだけ、ゲーされた(-_-;) 今年も買わねば。
by Mami。(=^ェ^=) (2006-03-02 00:29) 

a-chan

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 1224c008dd65f0eb101f2c18cd00f745
ozikoさんちもこちらも、バルブがぶりぶり。こうやって見比べると、成長がわかって楽しいです。是非是非GCも~^m^。

Mamiさん、クレマ本の上にゲ~をされちゃったんですか?!ドーム最終日に、東洋蘭をミュー様の猫草用にご用意しなかった事にご立腹でのお振る舞いかも?!
by a-chan (2006-03-02 02:12) 

hide

TITLE: おはようございます(^o^)丿
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
師匠のお家の子はほとんどバルブが出来上がってきてるのがすごい!
やっぱりこうやって成長を追うのって面白いですね。
蘭の場合、目に見えてバルブが太るのでほんとに面白いです。

Mamiさん、実は昨日師匠に「アップしてくださーい」とお願いしちゃったんです。夜にすみません・・大汗。
ミューちゃん、遣ってくれましたね。
あはは。大丈夫また麻溝で買ってきましょうね。それよりツタ屋敷まっしぐら?

a-chan、GCね。。笑ってしまいそうですが、後でupします。
同じ株なのに、こんなに環境で違うよ!っていうのが痛いほど判るけど、、なんだか楽しいのよね。。笑
by hide (2006-03-02 07:54) 

a-chan

TITLE: ご無沙汰しちゃっています
SECRET: 0
PASS: 1224c008dd65f0eb101f2c18cd00f745
hideさん、こんばんは!うわぁ、クリスマスバージョンに変身している!なんかハッピーな気分だわぁ・・・。

この小苗ちゃんは、あのオフの時の子ですね。順調に育っていますね。同じほうを向いて、お行儀がよくて良いではありませんか。ミニパープルちゃんやレリアちゃんも可愛く咲いて見ていて和みます。ウチの月光ちゃんは、今年はお花は見れないかも・・・。ミニパープルちゃんとルテシュロに蕾があがってきています。病中に幾つか咲いたものもあるのだけれど、未だにupできずにいます・・・汗。1株だけ写真を撮るまもなく花が終わってしまったものもToT。
by a-chan (2006-11-21 22:36) 

ひで

TITLE: 今風邪を引いている方は
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
とても長引いてしまっているようです。
とても気の毒に思います。
乾燥の性で、咳がひどいですね。お大事にしてください。
今年はルテシュロはパーフェクトにすべてに花芽が来ました。いまラストが伸びてきています。(現在保有株3株)
a-chanも良く咲かせていますよね。
可愛がってる証拠ですね。
きっと、月光もいつかわかってくれると思いますよ。
頑張って下さいね。お花UP楽しみにしています。
by ひで (2006-11-22 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

C.walkerina tipo 'Fa..C.schroederae alba (.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。