SSブログ

Isabelia virginalis | イサベリア バージナリス [蘭|小さい花を付ける蘭たち]

Isabelia virginalis
以前咲いた花は、こちらに紹介しています。

Isabelia virginalis


ちらほらとしか咲いてくれないお花なんですが、ステムを守るネットのような網目も面白いお花です。
実はお水は辛めに。が鉄則の花でした。

なのに、この夏下の部分に置いていてお水被りっぱなしにしてしまいましたっ!(>_<")秋が来てふと見ると、網目の色が茶色・・?
触るとフカフカで空っぽみたい・・そう、お亡くなりになっていました~がーん・・。

Isabelia virginalis


先日伺った蘭やさんで再会。
実はお亡くなりに・・と言う話を主人にすると、リベンジだそうで・・大汗。またまたうちにやって着てくれました。
そして綺麗な小さい花を見せてくれています。
花の大きさは1センチほどでしょうか。

Isabelia virginalis


今回はしっかり乾く場所に置いています。
こんどは枯れないで欲しいな。
前出の、2005年に咲いたときのブログを見ると前後にワルケのKonan君が咲いていました。ほんとにばっちり季節が一緒なんだなぁと感心します。たまには振り返らないといけませんね。。

あっ、そうなると今年咲いていない花にも気付く事になりますね。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。