SSブログ

Phal.vioracea | ファレ ビオラセア [蘭|花の色や香りを楽しむ蘭たち]

20060928に一度載せたのですが、今年はどういうわけかまだ咲いているので、その根性に負けて再登場です。笑

花の綺麗さはいまいちの我が家のファレ・ビオラセアですが、咲いている花の数だけは今年、負けてません。笑

IMG_2805w.jpg


11月16日の花の様子です。蕾がついて、トップに2輪花があります。
この秋は2輪咲くのが2回ありました。
二つ目が開くと先に咲いた花が駄目になるようです。しばらくは2輪で頑張って居てくれるのですが、3輪にはなりませんでした。

20061116


3本のステムにそれぞれ咲いている様子です。
こういうステムの出方って困るんですよ・・。どうやったら、うまく写真撮れるのでしょうか??
あっちとこっちと真ん中で~(;^。^A すべてを一緒に撮るのが難しい状態に・・。

IMG_2997.jpg


葉っぱもステムもちょっとぶつかったりするとポキッと行くので、その点だけが心配なビオラセアです。
3輪以上咲いていると香りもとても良いです~
でも、、、このあとこの葉っぱはどうなって行くのでしょうね・・?

20069028の日記は以下にあります。20060928
ビオラセアはすみれ色の・・という意味があるそうですが、tipoタイプのうちの花はどっちかというと天然色極ピンク色です。
花はとてもいろんな色があって、蘭展などに行くといろんな色が合ってたのしいお花でもあります。
うちの場合は香りがちょっと沈丁花に近く、爽やかでついつい嗅いでしまう芳香があります。
IMG_2258.jpg


年々、葉っぱが以上に大きく成長するので今もうこんな状態で、、ビニール鉢に入っているんですが大きい葉っぱのせいで安定が悪くて隣の鉢に倒れ掛かるようにして収まって居ます。少しの日の光で良く成長するようです。鉢はびしょびしょなのに腐る事が無いのが不思議・・。
現在出ているステムが3本。ビオラセアは一度に何輪も一緒に咲かせるのが難しいように感じます。寒くならないうちに咲けばいいのですが、つぼみが見えてから開花までこれまたとても待たされる花でもあります。

Phal.vioracea


albaもうちにはあるのですが、昨年うっかり葉っぱを折ってしまってようやく新しい葉っぱが伸びてるところです。花芽も伸びてきたのですが、成長がストップ。
うーん来年にまた期待ということですね。
白い花はもっと美しいのですが。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かとみえ

TITLE: no title
SECRET: 0
PASS: a0139b84a74f30c364ea87d838eb3b31
ビオは、ないから判りません。
におい?嗅いだ事ないです。

らん展でも。
ファレノプチスは、有ったけど 今年居なく

なりました。
by かとみえ (2006-12-05 21:23) 

ひで

TITLE: 芳香
SECRET: 0
PASS: 9e109bb3697998c1ef16fc29d698fc2b
多少個体差があるんですが、甘いものとさわやかな甘さのものと在るように感じます。
蘭展で見かけたら是非くんくんしてみてください。
うちのは沈丁花を甘くした感じの香りです。
ちょっと病み付きになる香りですよー
by ひで (2006-12-06 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。