SSブログ

Sarcoglyphis comberi|サーコグリフィス コンベリー [蘭|小さい花を付ける蘭たち]

専門家どののおっしゃる、ゴミ系のお花なんですが、、
可愛いよね~?うちの温室ではもうしょっちゅう咲いてます。
今年はもう3回は咲いてると思います。
咲いていても気付かなかったりして、ついつい気を付けないと忘れてしまってるお花ですが、、

Sarcoglyphis comberi


いっぱい蕾がついてます。
2月に咲いたときよりは沢山の花が付きました。
よーく・・見ると・・・根っこの部分にまで花芽が潜り込んでいてそこから咲いてたりして、とても元気。
でもちょっと年3回は疲れるからちょっとお休みしても良いんだけど。。

Sarcoglyphis comberi
20060228の日記 
下の花の続きですが、4つ咲いて、一日経つともう1つが枯れてきたので慌てて撮りました。やっぱりいっぺんに咲いたところを撮るのがちょっと難しいですね。
IMG_3234w.jpg
20060228

また小さい蘭ですが・・サーコグリフィスコンベリー
花型はファレの近属種の極小蘭に似ています。
リップ部分だけがピンクに染まります。
何時咲いたのか気がつかない花です。
NS5ミリ~7ミリほど。
sarco1
2006/02/25

まだ全部が咲いていないのですが、いっぺんにまとまって咲くことがすくないのでこっちが咲けばあっちが枯れる、、という咲き方をしています。
sarco2
2006/02/25
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

しょーしん

TITLE: ちっちゃ!
SECRET: 0
PASS: e824f02d765841795e1ea6cefd1c320f
可愛いですね♪ちっちゃーいミニファレかな、って思ったら、な、7ミリ(゚_゚)
目がチョロチョロになるぅ(金沢弁(;^_^)
by しょーしん (2006-02-25 18:06) 

Mami。(=^ェ^=)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 1c7a0791410bf8bcf4dae7487e7a42b3
シラタキさんじゃないけど、めがねが必要かと…
めがねと言えば、ずっと「パン」さんを「バン」さんだと思ってチャットしてました。
ドームでraitaさんが「パンさん入賞」と言うのを聞いて「パ…」(-_-;)
でも、ずっと「バン」さんとカキコしてたのに、ご本人も誰も訂正してくれなかったのは? 
みんな「バ」だか「パ」だか見えなかったのかな(@_@;)
by Mami。(=^ェ^=) (2006-02-25 21:44) 

hide

TITLE: チョロチョロって可愛い言葉
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ちょろちょろになるって、金沢の言葉なの?笑かわいいね。なんとなく意味合いがわかりそうな感じがいいよね。
似たような花ばっかり持ってるでしょう。。小さくてもこういう細かい作りの花にちょっとそそられるんです・・。

Mamiさん、活字で見てもパとバは判りにくいときがあるよね。
多分それでいいやって思うのかもよ。
ぱんさんは「牧神」のパーンからのHNって聞いたことがあって、そのイメージがあって間違えなかったけど、知らないと間違えちゃうかもね。。大丈夫だよん。
by hide (2006-02-26 00:42) 

sawa

TITLE: サーコキラスといい、サーコグリフィスといい・・
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
カワイイお花の波状攻撃に、撃沈されています~!
いや~・・、いやいや~・・・。
部屋でひとり、画面に向って、ウンウンうなってるのは、危ないかんじですよね~。
しかし、うなるしかないほど、カワイイ*
今度、どこかで‘Sarco・・’ってラベル見つけたら、連れてきてみようと思います!
(こういう、ちっちゃくてカワイイ系を集めたのランの本があったら、売れるますよね~!)
(ご主人のブログの、ナイトウォークの焼きソーセージ、メチャメチャ美味しそうでした^~^,,,)
by sawa (2006-02-28 16:31) 

hide

TITLE: 小さい花の本があれば~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
sawaさん、私も同感です。
小さい蘭の花の本があったら、、買ったっ!!ってなっちゃいます。
それも全体とupと何枚か画像があったらもう秘蔵本ですね。(*^^)v

サーコグリフィスコンベリーは中藤さんの株です。
中藤さんというと極小蘭も案外多いですよね~うふふふ。店主さんのコレクションのチランジアも必見です。
沢山のチランジアを目にしたのは中藤さんでした。

サーコキラスは新潟の細川蘭園さんのものです。やっぱりこの辺で見つからないものって、遠くにあったりしますよね。是非見つけてやってください。
by hide (2006-02-28 20:39) 

●日陰者●

TITLE: こんにちは
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これはまたとても珍しい蘭ですね。

一輪の花はどれほどの期間咲いているのですか? あと香りはあるのでしょうか?
by ●日陰者● (2006-03-01 18:57) 

a-chan

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 1224c008dd65f0eb101f2c18cd00f745
hideさん、こんばんは~。

ちょっと目を離した隙に?!単茎ちゃんsが沢山咲いてる~~~。すっごいですねぇ。クリステンソニアナム透明感のあるお花がとっても素敵!サーコもお花が咲いてるっ!我が家のサーコちゃんはどうも衰退の一途を辿っていまするToT。

私も今日は雨だったので、銀行等の用事を済ませた後はおうちで医療控除の領収書と戦っていました。今年度と昨年度の2年分。税金は住宅控除で払った分戻ってきてるけれど、どうも市県民税が戻ってくるらしいとのことでやってみることに。でも一昨年の分のレシートなんて、色褪せてます~。出産も何もないのに10万を超える我が家の医療費ってスゴイかも・・・。月1万弱、病院にかかったり薬を買ったりしてるようですToT。やはり厄年が重なって続いてるから?!家族4人だと皆そんなもんなのかなぁ?
by a-chan (2006-03-02 02:04) 

hide

TITLE: 小さい花
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
日陰さん、こんにちは
小さい花って香りが良く判らないのが難点ですよね。私がupしているチランジアのウスネオイデスみたいに小さくても香るとすごい幸せ!感じるんですけどね・・サーコグリフィスコンベリーの場合は・・ううーん
感じない・・笑
咲いたら2,3日で色が変わってしまいます。ちょっとそれが早すぎる気がしますよね。サーコキラスは長いので、次々咲いてくれるのが楽しいです。

a-chan、す、すごい医療費。
そりゃ、控除してもらわなくちゃ。
サーコキラスはもうすごいゆっくりなんで気をつけてないといつ咲くか判らない。でも咲くと長いです。
こっちの方が私に合ってるかも。。笑
クリステンソニアナム、国際さんのお花ですが、お薦めです。可愛らしくて色がとても綺麗です。
ここ数日、神奈川は日中6-7℃で温室の気温が25℃を越えません。
なのでちょっと単茎のものの開花が遅れてます。また咲いたら、、載せます。
私のブログは1つの花を追っていく形で記録を載せていこうと思うので、1つの花の名前でズルズルと過去のブログに足していく形で公開してます♪
by hide (2006-03-02 08:06) 

tostepaside

TITLE: ミニミニ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ゴミ系のお花。。。
なんてひどーい!
ミニミニ蘭ちゃん、とても可愛いではないですか~。
私も最近は、どんどんミニミニ系統にはまっていっています。ロックレリアちゃんもたくさん買いこんで来ましたが、
さあ、ちゃんと我家の環境に馴染んでくれるでしょうか??
綺麗な星型のレリア、憧れです!
by tostepaside (2006-12-22 23:04) 

ひで

TITLE: こんにちは!
SECRET: 0
PASS: 9e109bb3697998c1ef16fc29d698fc2b
小さくて、自分がよく見えないものだから、専門家さんは小さいお花をゴミ系と呼ぶんですよ。o( ̄ ^  ̄ o)

小さい蘭はドームでも沢山見かけます。
小さいだけに衝動買いのパーセンテージも高いですよねぇ。tostepasideさんもまだまだ増えそうですね♪
星型レリア。特にロックレリアがなかなか咲いてくれないので、私も苦労しています~がんばりましょうー
by ひで (2006-12-23 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。