SSブログ

Lctna.Flying Colors "Mendenhall" | レリオカトレニア フライング カラーズ "メンデンホール" [蘭|色も形も可愛いカトレア交配種たち]

Lctna.Flying Colors "Mendenhall" が開花しました。
3年経つというのに、株が増えてはみ出すわけでもなく、ジリジリと生きてるんだなぁ・・・という印象の不思議な交配種。
爆発的に増えてもらっても困るんですが、これだけはなぜか最初の2.5号鉢のまま3年目を向かえました。
Lctna.Flying Colors


花は直径4センチほど。
小さいです。華やかさはありませんが、落ち着いた花でダークな色合いがシックで気に入っております。
株丈は15センチから20センチほど。ステムが伸びてるときだけ30センチほどになります。

Lctna.Flying Colors


余談ですが、hanabanaのサイトをセミリニューアルオープンしました。
セミ・・というのはまだ内容が立ち上がって無いからなんですが、多くの方がゲストさんの画像を心待ちにしているので、ここをご覧になった方も何かのご縁!
是非、一枚の画像を貼りに遊びに来てください。
楽しみにお待ちしています。

hanabana*


以前の開花日記は↓にあります。2006年3月26日の日記

3年前に蘭のカタログの画像に惹かれて通販で購入したメンデンホールが今年も咲きました。
花は2輪着きましたが1つは花弁が4枚しかなかったので切除。
去年よりは綺麗にオレンジが入った花になりました。

flying colors20060326
20060326

株丈は20センチ前後。花の大きさは3、4センチで初めて咲いたときは「えっ、こんなに花が小さいの?」ってちょっとびっくりしました。
花弁の丸さが愛らしく、もう少しグラデーションが綺麗にすっきり出てくればもうちょっと見栄えがするかもしれません。

flying colors20060326
20060326

オレンジ色の花は小さくても存在感がありますね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かな

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
シックな色合いですね。また、小さいけど何かしら存在感を感じさせてくれる花です。ミニ・ミニ系統や単花茎、L が上手なhide産地ならではの輝きがありますね。
by かな (2006-03-26 13:59) 

hide

TITLE: 小さい花ですが
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
メンデンホールは海外サイトではよく紹介されている花ではありますが国内ではあまり見ない花かもしれませんね。ううーん、なかなか色んな花を雑多に育てているので、どれも同じように咲かせるのが難しくなっていますが、(^_^;)はやくかなさんみたいに大株でそだてられたらいいなぁって思います。
by hide (2006-03-27 22:43) 

Mami。(=^ェ^=)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 1c7a0791410bf8bcf4dae7487e7a42b3
わぁ~ ばなばなにっきのバックがカワイイ\(^o^)/
字の色も見やすいですね。
by Mami。(=^ェ^=) (2006-03-27 23:44) 

hide

TITLE: amyccoさんのイラスト
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Mamiさん、おはようございます。
FC2のブログはかなりな量のテンプレートが用意されていて、本職のイラストレータさんのテンプレートがこれなんです。なんだか可愛くていいなぁと思い遣わせていただいてるんですよ。
by hide (2006-03-28 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。