SSブログ

Holcoglossum subulifolium |ホルコグロッサム サブリフォリューム [蘭|単茎種の花たち]

20070215
儚げに見える花なんですが、開花が始まってからもう二週間以上咲いています。見た目はちりめんのようでひらひらとしてああ、持ちがわるそうだなぁ、という印象ですが、面白いですよね。。

Holcoglossum subulifolium |ホルコグロッサム サブリフォリューム


残念ながら、香りは感じません。
標高の高い場所の蘭と聞いていましたが、うちの温室は夏場40度を越えることが数回ありますが昨年は天候不順な日もあってそんなに猛暑ではなかったことも幸いしたのかもしれません。

Holcoglossum subulifolium |ホルコグロッサム サブリフォリューム


今年はちゃんと春先から外に出して上げなくちゃ、、とおもっております。しかし、、乾燥させないようににしなければ、と思います。
そろそろ最初に咲いた花が疲れてきたので、終盤かと思います。


20070206以前の日記は下においてあります20070206
もうすこしで満開・・?
一つ一つのお花が小さいのですがようやくここまで咲いてきました。
夕方撮ったのでオレンジ色の光がはいってしまいました。

IMG_0047.jpg


咲いたらまた画像を撮ります。
今日は22℃くらいまで気温が上がって、温室も夕方日が落ちるまで開放していました。お水もあげましたよ。
まるで3月下旬から4月の陽気です。

免許の更新に行って着ました。
やすが高熱だしてお休みしました。
朝病院に連れて行きインフルエンザの検査をしたものの、白でした。
もしそうであっても時間が経たないと判らないので、しばらく様子を見ますが、食事はなんとかいやいや食べてますが、夕方になると38℃を越えるのでいつも顔が真っ赤に・・
娘は今日は餃子作りを手伝ってくれて、ひたすらラビオリを包んでくれました。(笑)

美味しい、美味しいと自分の作った餃子(ラビオリ)を絶賛。
ご飯をお代わりして堪能してました。
兄、好き嫌いが多いと風邪ひく回数も多いぞ。

---------------------------------------------------------------
20070203の日記
 
Holcoglossum subulifolium
ホルコグロッサム サブリフォリュームが咲き出しました。
がっ・・・すごい作落ちしてます。
花が小さい・・小さい・・しかもバラバラに咲く模様。。やっぱり毎日は水をあげなかったから??色々後悔しています。

Holcoglossum subulifolium |ホルコグロッサム サブリフォリューム


ちなみに去年のお花はこちら
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

shika

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 141542deae329fa6f5872c0853033c14
こんばんは~。hideさんの蘭、いっぱい咲いていますね~。数が、、、すごそうですが、今はおいくつお持ちなのでしょう?

作落ち、がっくりしますよねー。自分の世話の悪さを反省しても、後の祭り・・・
でも、まぁ、育て方の相性があるってことで。私の超適当栽培でも咲いているのは、相性がいいだけ。たまーに咲くのは蘭が頑張ってくれたため、と自分を慰めています。(^^;
by shika (2007-02-03 21:26) 

setukosan

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS: e536cca996d02c103654599cc66b4182
なんだか難しいお名前だけど
可憐なで清楚なお花なんですね。
沢山咲いている昨年の写真を見ていると
白鷺の様できれいですね~
花開くのを楽しみに又見に来ますね。
by setukosan (2007-02-04 02:53) 

かな

TITLE: no title
SECRET: 0
PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
開化、おめでとうございます!

うううううううううううううううううっ!!

あうううううううううううううううううううううっ!?

咲き方一つで、本当に違った雰囲気の花になりますね。でも咲かせられるだけでも由と致しましょうか。 うらやましい~!
by かな (2007-02-04 12:59) 

ひで

TITLE: 250から300くらい?!
SECRET: 0
PASS: 9e109bb3697998c1ef16fc29d698fc2b
shikaさん、おはようございます。
そうなんですよ。作上がりのほうがわずかで、、がっくりしますよねぇ。。咲いてもこれじゃーって結構あります。
花を良く見て良く様子を見なくちゃいけないんですけどねぇ・・
花に励まされるってありますよね。
そうそう、きっとそうですよ。
多分うちは300株くらいありますが開花は一部です。
by ひで (2007-02-05 10:22) 

ひで

TITLE: 真っ白の花
SECRET: 0
PASS: 9e109bb3697998c1ef16fc29d698fc2b
setsukoさん、こんにちは
白い花は人をひきつける魅力がありますよね。蘭に限らず、私はパンジーやクレマチスも育てて居ますが、とても魅力を感じます。植物に遣われてる気がするほどですが~[絵文字:v-22]
by ひで (2007-02-05 10:25) 

ひで

TITLE: お、おたけび?
SECRET: 0
PASS: 9e109bb3697998c1ef16fc29d698fc2b
か、かなさん!だ、大丈夫ですか?(笑)
そうなんです、叫びたくなるくらいちいさーくみみっちーく咲かせてしまいました。
ああ、やっぱり水切れさせてしまった時期があったんでしょう。
コルク付けはほんとに気を付けなくちゃ、、って思います。
かなさんは大きくゆったり咲かせて上げてくださいね~[絵文字:e-420]
by ひで (2007-02-05 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sarcochilus ceciliae..V. coerulescens | バ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。