SSブログ

Lc.Aloha Case var. coerulea | Lc.アロハケース セルレア [蘭|色も形も可愛いカトレア交配種たち]

アロハケースが咲きました。アロハケースはワルケリアナとミニパープルの交配です。セルレアは薄い物から濃いものまで、バラエティ豊かな花が付きます。でも実はアロハケースはうちではなかなか咲かない花であります。
前回咲いたのは4年前。それから蕾があがっちゃしける、を繰り返した花です。

Lc.Aloha Case var. coerulea


久しぶりだなぁ。咲かないかと思っていた花でしたが、昨年株を分けてお嫁に出したので、調子が良くなったのでしょうか。。。笑いつもは蕾が大きく膨らむ前に良くしけていました。
風が良くあたる場所においているのですが、日中陽射しも強い場所で、仕方が無かったかも、しれません。
蕾がしけるときは小さめのときですね。。こんどこそ、と思ってるとしける。でも年に2,3回咲こうとしてる姿は健気でした。。

Lc.Aloha Case var coerulea

蕾は色がどこにもにじまずに白い感じの蕾です。

Lc.Aloha Case var coerulea


開き始めると中の濃いリップがちらり。
ここまでくれば咲いてくれる、ほっと一息です。

Lc.Alohacase var coerulea


咲いてくれてありがとう。
できれば来年咲いてくれるといいなぁ。
春、転勤の時期になりましたね。
うちの主人もことしは転勤を避けられないようです。
うまく会社と話し合いが折り合えば単身でまずは1年。
そうでなければ、辞めちゃうこともあるかもしれません。

どっちを選んでも大変な春になりそうです
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かな

TITLE: no title
SECRET: 0
PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
リップの色が濃色なアロハケースですね。私もこの花ほしいなあ~と思って、東名豊川に行った時園主にすすsめられて1個体買ったことがあります。イザ咲いた花を見ると、セルレアではなくtipoでした。うううううっ、あの一言は何だったのか?内藤さん、しっかりして・・・。でもペタルも真ん丸だったの、一応優秀花でした。でもセルレアでなかったのでいつの間にか、誰かにあげてしまいました。でもって、今でもアロハケースのセルレアには憧れをもっているのです。きれいだなあ~。
by かな (2007-03-12 18:39) 

ひで

TITLE: おはようございます
SECRET: 0
PASS: 9e109bb3697998c1ef16fc29d698fc2b
かなさん、おはようございます。
アロハケースってうちではとてもしけやすくて、ちょっと苦手なんですよ~毎年ちゃんと咲かせてあげられるといいんでしょうけど、、次は何時見られるか・・汗。
かなさんはやっぱり蒼いお花がすきなんですねぇ。私も好きですが、、笑
大丈夫、かなさんは移動範囲が大きいから、必ずリップが大きくて形がよくって、濃い蒼いアロハケースに出会えますよ~!
by ひで (2007-03-13 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

L.crispata (L.rupest..L. harpophylla | L.ハ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。