SSブログ

青花シラン|Bletilla striata var.coerulea [蘭|花の色や香りを楽しむ蘭たち]

らん科の花です。
青花シラン。植え替えをサボったので大変な大株になっています。
今年の秋に株分けしてお嫁入り先も決まりました。よかったよかった。

青花シラン


3年前O師匠のところからやってきて、一年中外でクレマチスの棚下で過ごしています。春は早い時期から蕾をあげてきて、今年も元気に数週間前から開花中です。
薄紫の花がとても綺麗です。
丈夫で元気。ちょっとだけアブラムシが付き易いので株元にオルトランを散布します。切れ目無く咲くのですが1つの花は短い期間しか咲いていません。花はすぐ新しい物が咲き終わり、別の花が咲くというような咲き方です。リップをアップにしてます。
すごい作りをしていますよね。
香りもすこしあります。清涼感のある嫌味の無い香りで好きです。

青花シラン


青いシラン。以前口紅も持っていたんですが、暑さにやられてしまいました。失敗、失敗。トキソウなどもうちでは夏を越すのに一苦労します。シランはそれに比べるととても丈夫に感じます。

IMG_8020.jpg


ゴールデンウィークに入ってすぐ、4/27-29は徳島に行って着ました。
連の応援で私はカメラを持って同行。
徳島のはな・はるフェスタ。27日と28日を楽しんできました。
ひざしが強くてお天気も最高でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

wisteria

TITLE: 青いシラン、きれいですよね!
SECRET: 0
PASS: 79855427e82fdfa9c6cd75d33b7284b0
青いシラン、きれいな花ですよね。
たくさんに増やしたそうでうらやましいです。
我が家のは地植えで放任ですので、しょうがないのかな(^^ゞ
by wisteria (2007-05-21 15:21) 

hide

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 9e109bb3697998c1ef16fc29d698fc2b
wisteriaさん、はじめましてー
シラン、地植えだと増えませんか?きっと増えると思いますよ。
うちのはビニールポットなんですが、ずっと株分けしなかったらギューギューのパンパンになってしまって、「もうちょっと早く分ければよかったのにねー」と言われてます。
秋に分ける予定なんですけどねー汗
by hide (2007-05-21 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風蘭 黄花Asctm.christensonian.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。