SSブログ

Phal.violacea [蘭|花の色や香りを楽しむ蘭たち]

ファレ・ビオラセアが咲いています。
とても良い香りで、今年は花のムラもなく色の出方も綺麗でした。
蕾が幾つか見られ、これから一ヶ月以上に渡ってのびのび咲いてくれると思います。

        IMG_4825.JPG
茎が弱いので移動の時に気を遣うビオラセア。
今年はアルバの方にも蕾が着ました。
しかし、葉っぱは年々大きくなりますね。。。いまこの状態です。

IMG_4826.JPG

蘭をはじめたばかりの頃は秋から冬にかけて、暖かくしなくちゃいけないんだろうと思ってた花ですけどそれほど加温に気を遣わなくても平気なようです。暖かいところの花とはいえ、うちの温室では真冬に9度のこともありましたし、13度以下も何度もありました。
数年経って毎年咲いてくれる様になるまで、人も花も一緒だなぁと感じます。

さて、今台風通過中ですね。
こんな時間に目がさめてしまいました。3時頃風雨がもっとすごかったです町田付近を通過中だそうで。。
町田・・?!Σ( ̄□ ̄|||)
町田っていうとここから2キロ離れてない・・汗

この年になって経験した事の無かった風雨に目が冴えてます。

温室と遮光パネルが飛ばされませんように・・
皆様の所にも被害がありませんように・・
台風をワクワクするのは子どもばかり・・IMG_4826.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

こー

TITLE: ども
SECRET: 0
PASS: 46df4b1ebc0617ba969bf6a114a22538
どもです。
うちのヴィオラセアとまた色が微妙に違うんですね~。
おまけに葉っぱが6枚も付いてるんですか!?
うちはなぜか分からないけど3~4枚どまりなんですよ~。
それ以上だと古い葉っぱが枯れていってしまいます。ちなみに今は3枚でーす。
今年ですね、うまくいくかどうか分からないけど、無菌培養をしようかなとヴイオラセアを受粉させました。じわじわと鞘が大きくなってきてます。
面白いことに花びらがね、受粉させてると緑色に変わったんですよ~。
by こー (2007-09-08 18:17) 

hide

TITLE: おはようございます
SECRET: 0
PASS: 9e109bb3697998c1ef16fc29d698fc2b
ヴィオラセア、青いのが欲しいんですが、ちゃんと展開したものにゆきあたらないんですよー残念。。。こーさんのところは葉っぱが4枚ですか、、古くなると確かに下葉が落ちますね。
うちのはどんどん増えて、、どうなっちゃうんでしょうか。(笑)
受粉、面白いですね。どんな花色が咲くんでしょうね。楽しみですね。
by hide (2007-09-12 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

C.labiata var.coerul..温室を解体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。