SSブログ

黄花風蘭 [蘭|単茎種の花たち]

         IMG_2137.jpg

 ちょっと勘違いしてしまったのか、黄色のフウランが咲いています。

もうそろそろおわりなのですが、こんなに寒くなってから咲かなくてもいいのになぁ。。という感じです。

香りもすこし薄いですが、甘い芳香があります。

今年春に株分けしたので、少し花芽はすくないです。

 

さて、冬支度ですが、我が家は先日、ようやく家の中に殆どを取り込みました。 取り込みましたが、天気の良い日は陽射しがもったいなくて、朝から株を出しております。夜は最低気温が10度を切りましたので、流石に寒く感じます。 夕方3時には取り込まなくちゃいけないので、結構力作業ではありますが、室内にずっと置いておくには、光も射さないので、やっています。

 

 

 夏に使っていた棚にカバーをかけて、実は外にも棚を作って出しています。 (再利用)

中においてるのはデンドロさんとレリアです。あんまり寒くなったら考えますが、暫く頑張ってもらおうかと。。

   

同じようにもうひとつ棚を作りました。こちらは室内用です。

西日の当る出窓においているのはワルケとノビリオールです。

温室が無いので、本当は夜だけでも加湿したいのですが、なかなか出来ない状況です。

そればかりか夏に結構調子をおとしてしまったものもチラホラ・・

ノビリオールはそろそろ水切りの時期なので、霧吹きだけで水をあげますが、ほんとうはビニールで覆った方がいいんでしょうね。

いま、考えてるのは大きいビニール袋をトレーの下に入れて夜だけかぶせる。

昼は開いて空けておく。なんてどうかなー

ワルケリアナの花がちらほら咲き出しています。

温室とはまったく違う時期に咲くんですね。



IMG_7282.JPG

IMG_7283.JPG
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。