SSブログ

C trianaei concolor | トリアネー コンコロール [蘭|カトレアたち]

初花です。画像は1/3に撮ったもの。upが遅くてすみません。
トリアネーの分け株を戴いて、今シーズンはじめて花が咲きました。

        IMG_0126.JPG

環境の良い温室から、無化温のわが家にきたお嬢様・・という感じです。
小さいお花で咲かせてしまいましたが、とても可愛らしい。
そして清清しい香りです。
ちょっとひらひらとした紫がかった花弁がとてもきれいです。

        
うちでもぼちぼち、大きめのカトレアの蕾が見えてくる季節になりました。
今年はどうかなー
いや、心配なのはノビリオールだ・・必要な湿度が上げられない・・心配・・咲いてくれるかな・・
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かな

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
淡い色合いで、本当に上品なトリアネーですね。
コンコロールはよりセルレア色に近く、私のアメシアナはうっすらピンクが特徴で淡い色合いです。
どっちにも心動かされますー。
by かな (2008-01-13 17:53) 

エフママ

TITLE: 素敵@@
SECRET: 0
PASS: 5af77e035e7c5fbaf2a633e9419fd504
こんにちは
蘭いっぱいいっぱい 癒しにきました
素敵・・・・こっちは今クリスマスローズで・・・
by エフママ (2008-01-16 12:58) 

hide

TITLE: 花色
SECRET: 0
PASS: 9e109bb3697998c1ef16fc29d698fc2b
かなさん、こんばんはー
花色は様々で、色の数ほど心を動かされますね。
だから花はキリがないんでしょうね~(笑)
by hide (2008-01-16 22:32) 

hide

TITLE: クリスマスローズもですかー
SECRET: 0
PASS: 9e109bb3697998c1ef16fc29d698fc2b
エフママさん、クリローも育ててらっしゃるの?
それはすごい大株になるし大変ですね。
色んな花を育てるのって良いですよね。
by hide (2008-01-16 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

C.Luteora x schroder..C.walkeriana s/a ’Ko.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。