SSブログ

Meiracyllium trinasutum |メイラシリューム トリナスタム [蘭|小さい花を付ける蘭たち]

Meiracyllium trinasutum |メイラシリューム トリナスタムが咲いています。
今年は作落ち・・・1輪だぁ。。がっくり。
しかし時間を置いてまた付く事もあるので諦めませんよ。笑
画像はIXYで撮ったので、使い慣れてなくてすみません。
     
       IMG_0390.JPG


梅雨時の雨にさらされてます。今年の梅雨はお天気もそんなによくないのに沢山雨が降っていないようにも思えます。水瓶はだいじょうぶなのかな、、と心配してますが、今週か来週には梅雨明けしそうだし、蘭もあまり雨に当ってません。
乾きすぎて水をなんどもくれてた記憶ばかりの6月でした。


ベランダの蘭たちはかなりの日差しにさらされながらも雨を喜んでいる様子。
今年はもうすこしまめに液肥を上げています。
     



春に株分けしたフウランから花芽があがってきました。バンザイ。
夏場になかなか花のない我が家に花を添えてくれるフウラン。
開花までもうすこしかかりそうです。
      IMG_0403.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ウルトラマリン

TITLE: ありがとうございます
SECRET: 0
PASS: fa61f5dfd88ee9e84373a66f235bcb7f
 コメントくださって、ありがとうごいます。風蘭、花茎つきで小さな蕾があったのを持ち帰ったのに、花茎ごと枯らしてしまいました~。原因究明して、次回咲かせてあげたいです。。
 オレンジの花は加湿ですか?すべてのオレンジ色の蘭ですか?
by ウルトラマリン (2008-07-11 05:47) 

hide

TITLE: フウランは
SECRET: 0
PASS: 9e109bb3697998c1ef16fc29d698fc2b
おはようございます~
フウランは比較的育てるのが楽に思える蘭ですが、辛い水切れには弱いように感じます。植え込み材と葉っぱの色をチェックしてると分かるようです。
水切れすると下葉が枯れていくので要注意。水のあげすぎにも駄目です。

がんばってくださいねー

前出のオレンジの花の蘭は空気湿度の高いところを好む、といわれたので、自分のうちの環境では冬場が勝負かなーといまから案じています。笑
by hide (2008-07-13 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ceratosiella Rosebud..風蘭 玉金剛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。