SSブログ

L. macrobulbosa | レリア マクロバルボーサ [蘭|ロックレリアの仲間たち]

IMG_8713w.jpg

咲き出したうちのへんてこレリア・マクロバルボーサ貼っておきます。

 

今年、花少ないですけど咲いてくれただけいいです。何が変かって、、色が混じってて、

最後真っ白になってしまった花です。今回も真っ白に化けるんだろうか・・汗。



IMG_8733w.jpg

寒い一日でした~一日中仕事していますー。

 お尻が痛い・・ 良いカートが無いかなーとあちこちあたってみたり、やること山ほどあるのですが、

みーの参観日だったのでちょっと学校にも。

そして蘭たちも昨日、今日と陽射しがないので、一緒にリビングでヌクヌクしております。

 部屋の湿度60%

本日は雨降り雨なので乾燥しなくていいですけどね。

人間も楽に感じる湿度です。 2007年の秋にこのマンションに引っ越してきて、花芽がきたのに、

昨冬はしけさせてしまったバンダがあります。

 

バンダ・セルレッセンス。

 

温室が無くなってから、ちょっとバンダは無理じゃないの~と主人に言われながらもなんと、、

ビニール袋栽培をしております。

あの、透明なゴミ袋なんですけど、、ベランダ側の吐き出し窓のカーテンレールにブラーーンとして、

日がな一日このビニール袋の中で育てています。

 朝と夜、あとは気が付いたときだけシュッシュッと霧吹きで水をやる毎日。

部屋の中では袋は口をあけてあり、夜寝るときは閉じておきます。

朝、口をあけてあげて、暖かければ袋から出して外へブラン。

 

これを続けていたら、花芽、来ました。 温室の無いみなさん!!大丈夫!無加温でもバンダは咲くじょ~っ!

 




もうそろそろかな?と今日覗いたら小さい花がひとつ開きかけていました。

 もう、、、とっても可愛い花です。ウッシッシ

 

あのグレープの香りも早くクンクンしたいハート達明日写真を撮りましょう~

でも過去のブログを良く見たらのころあいが

一緒ですね。

これも面白い事実~ 当時は押入れ大の温室で咲いたんだけど、、花の数多かったなぁ~しみじみ。

でもでも、バンダも咲くのよ、やっぱり大丈夫。リビング栽培デス。


花の中心部分から色が抜けてくる感じです。
IMG_0412.jpg
大分白くなってきたような・・

真冬でも今年は暖かいなー日中15℃を越える日もあります。

 


IMG_0436w.jpg

IMG_8826w.jpg
<2/3撮影>うわーもう中心から白くなってきました。。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

C.trianae 'Daniela' ..C.schroderae(HI Sele.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。