SSブログ

V.coerulescens |バンダ セルレッセンス [蘭|花の色や香りを楽しむ蘭たち]

            IMG_8919w.jpg

バンダ・セルレッセンス

            このバンダには香りがあります。

            それも最高の芳香。

            私が知っている蘭たちの香りの中でトップを行く極上の香りです。

            言葉でなんと言ったらいいんでしょう。

            よくあるブドウの芳香剤などにもちらりと近く・・

            株は大きめで少々場所を取り、葉はちゃんとワイヤでホールドしないと全部下に垂れちゃいます。

            ああ~これじゃぁだめよ。。

         IMG_8962w.jpg  IMG_8770.JPG

            
            今は温室が無いので、無加温の居間の窓辺でビニール袋をかけて栽培しています。

            ビニール袋~??

            そう、半透明のゴミ袋ですが。。

            一日一回はシリンジしています。

            部屋の中は窓辺でも最低15℃はあるので花芽が出てぽつりぽつり、咲き出しました。



            ふっ・・ゴミ袋栽培で最高の芳香の花を咲かせるっ。嬉しい♪

            温室無くても咲いてくれてありがとう♪

            温室無くてもバンダが咲きます!!

            愛蘭家のみなさま、頑張りましょう!



            でもうちのセルレッセンスはペタルの色が薄いので写真撮るのはとっても大変でした。

            白く飛んでしまうの~はぁぁ~やっとこ撮れました。



          IMG_8940w.jpg

           苦労して撮った数枚です。

           花は蕾が開きながら花茎が伸びていきます。

           途中でしけないで欲しい~

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。