SSブログ

Lc.Love Knot coerulea |ラブノット セルレア [蘭|色も形も可愛いカトレア交配種たち]

とっても咲かせるのが上手なお友達のところからやってきたこのラブノットセルレア。(Lc.Love Knot coerulea)

実は家で咲くのは初花です。親はシンコラーナとワルケリアナ。

何年前に来たんでしたっけ・・・確か少なくとも3年は経っています。汗

そのくらい咲かなかったんです。

        IMG_9915.JPG

蘭は環境次第。。

咲く花もあれば咲かないのもある、、そう割り切って育ててましたが、花が着いてよかった。


        IMG_9932w.jpg

右側のセパルがちょっと引き連れた感じなのは蕾のときから。

先に摘んでしまおうかとも思ってたのですが、とりあえず咲いてからと思って待ってみてよかったです。

色鮮やかな花ではありませんが、薄墨のような深い紫が美しいセルレアです。

両親のいいところだけを取って咲いたような花です。

日本人の好きな色じゃないでしょうか。


loveknot=愛の絆。恋を結ぶ。

花の名前ってとっても大事。その名前から受ける印象は凄く大切ですよね。

着けた方のセンスも素晴らしい!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。