SSブログ

Phal.violacea var. coerulea① |ビオラセア セルレア [蘭|花の色や香りを楽しむ蘭たち]

お誕生日に頂いたビオラセアに花が来ました。嬉しい初花です。小さい花ですが、花芽が3本上がっています。 順番に咲いてくれたら暫く花を楽しめそうです。香りも上品~青いヴィオってこんな香りなんだっけ~と惚れ惚れしております。 Miさんいつもありがとうございます。  



        

IMG_1588.JPG
   
花の裏側・・と二本目のステム(花茎)


      IMG_1587.JPG




      IMG_1585.JPG


三本目のステム まだまだ小さいです。

寒くならないうちに咲いて欲しいなぁ。


今回はコンデジのixyで撮影しました。

あとでEOS5Dで撮り直そうっと♪

 

このマンションに引越しして1年経ちます。

ベランダの温室が無くなって、蘭も私もどうやって育てたらいいのか、試行錯誤でありました。

この一年に、環境に合わなかった物が淘汰されて、環境にあった花だけが

何時もの年と同じ時期に花開いています。

ようやく私自身もこんなもんなんだろうなぁ、と

花との付き合い方を納得出来るくらいになりました。

 

          
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

TOTORO-K

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: c5308f39e2b5da065c7804ce445ec0d6
ビオラセア セルレア 初花の開花おめでとうです。
紫のペンダントトップのようなリップ綺麗ですね。
花弁のセルレアも透明感があって綺麗です。
でもやはり大きそうな・・・(^_^;)

新しい場所に慣れてきてくれてますか?
温室があった環境からだと、よけいに大変でしょうね。
環境が変わると管理が違いますよね。
今年の我が家は少し馴染んできてくれた子が多いような気がしてます。でもご機嫌斜めのままの子も(^_^;)
by TOTORO-K (2008-09-19 21:22) 

hide

TITLE: ありがとうございます
SECRET: 0
PASS: 9e109bb3697998c1ef16fc29d698fc2b
TOTOROさん、こんにちは

そうなんですよ。葉っぱがどんどん大きくなって・・・花は別に大きくなるわけじゃないんですけど~笑
TOTOROさんのおうちのベランダも、塗装が終わってよかったですね。長引かなくてよかった。

陽射しもきになるんですけど、やっぱり水遣りのタイミングも難しいように感じます。
いろんな種類があるとソレに合わせて・・というのはますます難しく相変わらず一緒くたにそだてています。コメントありがとうございます。
by hide (2008-09-20 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。