SSブログ

東京ドーム世界蘭展 2009 [仲間と蘭ランオフ]

IMG_4118w.jpg
毎年この季節のお楽しみ。

東京ドーム世界蘭展が始まっています。

今年も内覧会から参加。 翌日2/14は友人と一緒に蘭オフを開催しました。

毎回いろんな方達と出会っていろんなお花と知り合えるイベントです。

会場の様子などもうすこし撮ればよかったのですが、なにしろ持っていたカメラはコンデジですので、いまひとつ気が乗りません。

IMG_4117w.jpg

かといって、あの思いデジイチを持ってなんて出かけられそうに無いし・・

展示の花を指をくわえて眺め、寄せ植えの花たちに見ほれながら数枚を撮ってきました。

自分の好きなものしか撮ってません。すみません。。

ここに上げた生け花風の展示のお花も、細部まで気を配って活けられた花に目が釘付けになりました。

宜しければご覧下さい。

IMG_4128w.jpg

こちらは個性的なパフィオ・・色合いがシックです。

花の好き嫌いがあると思いますがアートとして見ても、面白いと感じました。
IMG_4093w.jpg
あの広いドームの三塁側のベンチで、mixiのコミュニティを中心に今年も蘭のオフ会を開きました。

総勢30名でしたか?入れ替わり立ち代り、皆がやってきます。

ベンチに買い物袋をどっさり持ち帰り、また買い物に行ってきます。

買い物から帰ると、ベンチに着生していた誰かから「何買ってきたの~?」って袋を覗き込まれたり。笑

そうやって皆で話をして 丸々一日楽しむことが出来ました。

           IMG_4108w.jpg



IMG_4145w.jpg
しかし、こういうブーケのアレンジメントをされる方の美的センスってすごいなと感心。

細部までほんとに行き届いています。こまごまとした部分まで気が回っていて、この画像と上の画像の作品は賞を取っていました。

思わず、賞が取れるほどのセンスと仕事にため息がでます。




生のお花では・・目新しいお花にも目がいきました。

例えばこんな花。Tp.ariasii 'Luna'

IMG_4054w.jpg



家にもありますが、色の濃いバンダ・セルレッセンス。
           IMG_4165w.jpg


自分でチャレンジしたものの、あっさりお星様にしたことがある花。トリコリピア

           IMG_4057w.jpg



このルンディの画像をみて自分のうちのルンディの開花画像を撮り忘れたことを思い出しました。
でもうちの花つきはしょぼいです。
IMG_4163w.jpg





色合いが大好きなんだけど、いかんせん大きすぎる花・・(と、根っこと葉っぱ)笑
その名前もギガンティア。Rhy.gigantea 'okinawa'

大きい・・という意味合いはばっちり伝わりますが。。
            IMG_4158w.jpg




完全片思いなんども枯らせてるビカラーの花

IMG_4161w.jpg



うちょうらんも居ました。
でもこれって~ケースに入って展示されてましたね。

うちも今年はきちんと植えて咲かせようとと思っています。

小さくてフワフワで可愛い花です。

           IMG_4069w.jpg





今年の蘭展での私好みなお花はやっぱりこちら。

この可愛い花。小さい花にくらっときます。

青い蘭。Den.leucocyanum 'Lovely’

こちら上の黄色いお花Tp.ariasii 'Luna' と一緒で、藩さんの栽培です。Den.leucocyanum 'Lovely'

IMG_4269w.jpg



          IMG_4271w.jpg

          蘭は環境に合わないとすぐ調子を落としますが

          こんな風に美しく咲いているって素敵ですね。


          今回の蘭展の画像は全てixyで撮影しました。

          デジイチでは有りませんが、ピン甘も多くてご容赦くださいね~


           


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。